2012J1第4節vs.ヴィッセル神戸(HOME)
昨晩は今期初のナイトゲーム。寒かった。試合内容はとてもよかった。ナイスゲーム。結果は3-0の完勝。前半の出来がすべてだったと思う。
この試合は点の取り方が素晴らしい。特に2点目のカウンターがよかったと思う。FWの池田がディフェンスしに自陣戻ってきてボール奪取。そこから素早いカウンターからの得点。鳥栖の狙い通りのゴールだった。
鳥栖は今とても調子がよく、試合巧者のような試合運びをした。ロングボールとボールを持って組み立てるのとうまく織り交ぜてきており、数節前に比べてボールが持てるようになって来ている。
この試合もマリノス戦と同じように、運動量で中盤を制した。足が吊るまで走り続け、神戸の中盤をまったく自由にさせない。後半30分以降バテた選手が多かったが、最後までやりきったその走力と集中力に感服する。
神戸に関しては、http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00135147.htmlここで和田監督がいっているように、元々ハードワークのチームだったらしいが、ボールを持てる選手が今期増えただけに、チームのコンセプトとして中途半端なものになっていると思う。ボールへのプレスの鋭さは、鳥栖は完全にボールを取りに行っているが、神戸の場合は、とりあえず寄せていると行った感じで、ずいぶん差があったと思う。
一方で、鳥栖はいたってシンプルでやり方が確立している。出てくる全員が負けじと走りまくる。こうした頑張るスタイルは、長年弱者であり続けたクラブの文化がはぐくみ、ユンジョンファンの粘り強い指導の賜物だろうと思う。但し、昨日はちょっと調子づいたようなプレーも見られた。
後半30分あたりから、ボールの扱いが非常に雑になった。もっと丁寧に扱えばいいものの、強引な突破やシュートからボールロストが目立った。確かに疲れている時間帯であるし、チャレンジする事は時としていいことだが、明らかにプレーの選択がゴールより自己満足に近いプレーが多くなったと思う。
鳥栖の良さは、その謙虚さ、ひたむきさにあると思う。若いチームだし、ナビスコ勝利からイケイケ状態が続いているが、その自信が驕りにならないように、今一度足元を見て欲しい。それは自分自身もそうで、鳥栖は決して強豪ではない、それを自戒していきたい。その謙虚さ、ひたむきさから生まれる頑張りが、鳥栖の最大の武器だから。
ここの選手を見てみると、水沼が今日はあまりよくなかった。相変わらずの運動量と豊田のアシストを決めたが、プレーの精度がおもったより正確ではない。ゴール前でフリーになったシュートチャンスがあったが、真後ろから見ていたから分かるけど、全然枠にいってない。あそこでフリーでもったら最低でも枠。J2時代正直そんなに見たことなかった選手だったが、この選手の最大の武器は運動量だとわかった。ある意味鳥栖向きの選手ではある。
豊田。今日は見事なゴール。毎回相手DFに執拗にマークされ戦い続け、なにかとイライラすることも多いと思う。が、最近変なイエローもらう事が多い。まあほどほどにやるぶんにはいいけど、昨日のドリブルとかやりすぎだと思う。
池田がとてもいい。去年よりもさらに動けている印象がある。果敢にボールチェックし、前線にも顔を出す。1点目のアシスト、2点目のボール奪取の起点も池田。最後はもう完全に足が吊ってた。個人的にはMVP。
藤田が安定している。致命的なボールロストが最近ない。そして正確なプレー振り。あとは、磯崎が負傷で下がって左SBにはいったミヌ。磯崎よりボールをもてるし攻撃的なので、見ていて面白い。野田。http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00135146.htmlここで、ユンが野田投入時に「癖がでないように忠告」したと言っているが、多分自分のテクニックを過信してボールを持ちすぎる事なんじゃないかと思う。得点やプレスなど全体的に良かったが、独りよがりの突破や危険なボールロストもあった。でも野田もほかの選手を差し置いてベンチなんで信頼されているし成長した選手なんじゃないだろうか。ある意味ユンの秘蔵っ子だ。
磯崎や赤星の負傷など、負傷者が増えているのが気がかり。GKなんて赤星が抜けたら奥田ひとりw。鳥栖のやり方はタフさが求められるだけに気になる所だ。
ad
関連記事
-
-
J2第37節 サガン鳥栖 vs.大分トリニータ戦
昨日はベストアメニティスタジアム、最終戦にいってまいりました。 まずは、大分のコレオグラフィでお出迎 […]
-
-
2011第16節vs.愛媛FC(HOME)
※2011/06/19 追記 ジョジマールのシュートはコントロールされたシュートじゃなくて、DFに当 […]
-
-
2/14 プレシーズンマッチVS.FC東京戦
ここに書くのをすっかり忘れておりましたが、プレシーズンマッチを観戦。 結果は負けたけれど、チャンスは […]
-
-
2011第29節vs.湘南ベルマーレ(HOME)
昨日(9/25)は毎年恒例のブリヂストンデー。ブリヂストンデーは混み合うのであんまり得意じゃない。車 […]
-
-
第95回天皇杯全日本サッカー選手権大会4回戦vsモンテディオ山形
昨年に続いての山形との天皇杯。運よくホーム開催を引き当てる。小雨が降るなか、スタジアムに着くとバック […]
-
-
2012J1第14節vs.川﨑フロンターレ(HOME)
もう試合から二日たつので、記憶もおぼろげながら備忘録。試合当日は雨。結果0-1で敗戦。 両チームとも […]
-
-
2013J1第22節vsベガルタ仙台戦(HOME)
大雨などもあり、もろもろスケジュールがつかずスカパー観戦。結果1-0で初完封。ボランチの連携が非常に […]
-
-
第96回天皇杯全日本サッカー選手権大会4回戦vsサンフレッチェ広島戦
先週の土曜日に天皇杯を見てきた。対戦相手は苦手意識のある広島。結果は1stのアウェイ広島戦のような散 […]
-
-
ベストアメニティスタジアム パークアンドライドでのアクセス
※この記事の情報は。2015年9月時点での情報です。 ベストアメニティスタジアム。通称ベアスタ。基本 […]
-
-
2013J1第2節vs湘南ベルマーレ戦(AWEY)
先週土曜日3/9の試合は、春なのに予想外のナイトゲーム。おかげで自宅でゆったりスカパー観戦。結果1- […]