*

来季のJリーグに備えDAZNダゾーンをテストしてみた。

      2017/02/22

先日、スカパーが来季のJリーグの放送をしない事が正式に発表されました。DAZN(ダゾーン)からサブライセンスを受ける交渉がうまくまとまらなかったようです。

長らくJリーグを放送してきたスカパーさんにはまずは感謝です。その上で、来季のJリーグの中継がきちんと視聴できるのか、心配な所です。ネット回線をつかったストリーミングは、電波放送より安定性がありません。巷のうわさでは、カクつく、途切れるなど、ウェブサービスならではの問題があるようです。

気がついてみれば、開幕は来年の2月。もう2ヶ月ぐらいしかありません。これはある程度DAZNのテストしておかないとまともに視聴できないかもしれない。そう思い立ち、いろいろとテストしてみました。

DAZN(ダゾーン)は現状どういうサービスか

気がついたら、世の中に動画配信は以外と浸透してきていて、Amazonのプライムビデオとか、Huluとかが以外と認知されています。DAZNさんも、こうした世の中の流れを横目で見ながらこのタイミングでサービスインしたのでしょう。そのダゾーンの現状を探るべく、ネットに落ちている情報を探ってみました。

1)ストリーミングのみ

今のところ、DAZNはダウンロードができません。ストリーミングのみのサービスです。では試合の動画を録画したい人はどうすればいいのか?いろんな方法があるかと思いますが、今のところ、ストリーミングをテレビで映しながらレコーダーで録画したり、同じようにパソコンでキャプチャするしかありません。

2)画質が選べない
DAZNは回線のデータ量に対して自動的に画質を判断します。高画質で見たいと思っても、選択する事ができません。つまり、回線が細いと粗い画質で見ることしか出来ません。

3)運営がいい加減
DAZNの日本でもサービスは、今年2016年の夏にサービスが開始され、他のスポーツファンが先行して視聴しているようです。いろんなブログで感想が上がってます、総じて言えるのは、サービスが始まって間もないためか、今のところ運営がいい加減のようです。「ダゾーン」で検索すると、サービスに対しての感想がいっぱいでてきますが、某スポーツでは、全試合配信と当初謳ってたのが、まるでその発言がなかったかのように、一部の試合の放送になったりしています。JリーグもJ1からJ3まで全部放送するといっていますが、果たして実際どうなるか不安な所です。

DAZN(ダゾーン)の視聴方法

DAZNは多様なデバイスで視聴が可能です。パソコンやスマホ、一部のスマートTVと言われているものなどで視聴できます。

モバイルに関しては、アプリ経由のみで、ブラウザからの視聴ができません。これ要注意。

当初、私は自宅にあるNTTの「光ボックス+」でテレビ視聴しようと思っていました。光ボックス+はアンドロイドベースなので、ブラウザで見ればいいかと思っていたんですが、対応アプリが出てないのでできませんでした。

2016年12月時点で、テレビに接続するデバイスは、グーグルのchromecastやアップルのappletvやら先述の光ボックスやらいろいろありますが、現時点でDAZNアプリが対応しているのは、amazonのFireTVシリーズと、ゲーム機のPS3(PS4は対応予定のアナウンスが出ているようです)。

これは、2016年12月時点での情報ですので、今後対応デバイスは増えていくものと思われます。

DAZN(ダゾーン)をテレビで見る方法

いままでスカパーさんでテレビで視聴していたと身としては、やっぱりリビングでTVで見たい所です。光ボックスでの視聴が駄目だったので、余っていたデスクトップパソコンに有線LAN、HDMIでTV接続して見ました。

・回線スピード
インターネット回線は、フレッツ光ネクスト、プロバイダはso-net。うちの回線は光のくせに遅いなとは感じていましたが、スピードテストで計測した所、混雑する時間帯で下り2Mbpsぐらいしか出てませんでした。

DAZNの推奨の回線速度が

インターネット通信環境

・標準画質(720p)での動画のご利用時に推奨されるインターネット接続スピードは、5.0Mbpsです。
・HD画質(1080p)での動画のご利用時に推奨されるインターネット接続スピードは、9.0Mbpsです。

ダゾーン公式HP ダゾーン推奨環境より

となっています。光のくせに2Mbpsしかでないうちはどうなるんでしょうかw。

・画質
スピードテストで2Mbpsしか出てないんですが、DAZNに登録して視聴開始。他の感想ブログにも書かれていますが、再生開始してしばらくは低画質でだんだん高画質になります。途中何度かロードのクルクルアイコンがでました。テレビ放送と比べて、スムーズさは若干気になりますが、安定感はともかく40型ぐらいのテレビでは悪くない画質だと思います。

おそらく標準画質以上では見れていると思うのですが、自動なのでそのあたりはわかりません。

・これからDAZNをテレビを見る人は
まったくなにもないところから、テレビでDAZNを視聴する環境を構築しようとする人は、一番簡単な方法は、amazon Fire stickとインターネット環境を用意する事です。stickだとwifiのみですので、より安定して環境を求める人は上位機種のTVboxで有線接続がお勧めです。邪魔くさくなければ、自分がやったようにパソコンを接続して視聴もいいでしょう。

Fire TV Stick
Fire TV Stick

posted with amazlet at 16.12.22
Amazon (2015-10-28)
売り上げランキング: 1
Amazon Fire TV
Amazon Fire TV

posted with amazlet at 16.12.22
Amazon (2015-10-28)
売り上げランキング: 35

※2017年2月22日追記
FireStickの方がNewモデルがでるようです。発売は4月6日。お急ぎでないなら、しばらく他のデバイスで視聴してNewモデルを予約した方が性能がよさそうです。

Fire TV Stick (New モデル)
Fire TV Stick (New モデル)

posted with amazlet at 17.02.21
Amazon (2017-04-06)
売り上げランキング: 1

インターネット環境は、推奨環境からすると光がいいと思います。ただ、光を引いても私の場合のように2Mbpsぐらいしか速度がでない場合があります。いろいろ調べてみた所、NTT側の問題よりプロバイダの問題で速度低下が起きているようです。(環境によってそれぞれですので、一概には言えませんが、うちの場合はそのようです。)

新たにプロバイダに加入する場合は、みんなの測定結果で、周辺地域でのプロバイダの回線スピードが分かり、参考になると思います。プロバイダは、お試しができませんので、事前に情報を集めて選ぶしか方法がありません。

また、スマホやタブレットを使ってモバイルデータで、視聴する際は、使用データ量が莫大になります。子供さんとかが、タブレットなんかで視聴される場合など、注意された方がいいかと思います。

私も、数日前にTVboxをポチりましたので、使ってみてレポしたいと思います。

あんまり完全を求めないほうがよい

本当は高画質でTVで見たいと思ってまして、プロバイダも変更しようかと思っていたんですが、現状でもまあ視聴できていますので、ネットという不安定なインフラの性質上、完全を求めないほうがいいかなと今のところ思ってます。うちは戸建タイプのフレッツなのでまだましで、マンションだとピークタイムは恐ろしくスピードがでないケースもあるようですし。

立ち上がりのゴタゴタとは言え、DAZNの運営の不安定さや情報発信の少なさも合わせて、テレビ放送みたいな安定を求めてもきりがないなと思っている次第です。

それにしても、開幕は2月であっという間。DAZNがきちんと立ち回れるか。たぶんトラブルでしょうけど、ある意味楽しみです。

 -Jリーグ, サッカー全般, 備忘録

ad

  関連記事

2016 2nd ステージ 第17節(A)ヴァンフォーレ甲府戦

もう来てしまった最終節。休日にて自宅でスカパー観戦。J1は全試合同時刻開催で、まだ決まっていない降格 […]

2016 2nd ステージ 第6節(H)鹿島アントラーズ戦

毎日猛暑で体が厳しい。ましてやこの環境で運動するとなると、気が滅入るどころか、危険ですらある。そんな […]

2016 1st ステージ 第4節(A)横浜Fマリノス戦

雨予報だったが、試合前には雨は上がった模様。3月も半ばを過ぎ、桜も咲き始め春めいてきた。サッカーをす […]

2017 J1第5節(A)FC東京戦

先日行われたこの試合、外出先でDAZNにて視聴。こういう時はDAZNは便利だ。いろんな出来事があって […]

2016 2nd ステージ 第11節(A)浦和レッズ戦

2ndステージ3位につけて好調の鳥栖は、2nd2位の浦和にアウェイで挑んだ。代表戦も終わり、両チーム […]

no image

守備的では悪いのか

今回の日本代表の戦い方について、様々な意見が出ている。 今度の日本代表は、岡田監督が守備的な現実路線 […]

Jリーグラボ#24 指導者 城福浩のお話 その2

前回の記事からの続きです。城福さんと言えば前回FC東京を指揮した際に掲げていた「ムービングフットボー […]

日高拓麿、引退

日髙拓磨選手 現役引退のお知らせ(カターレ富山) かつてサガン鳥栖に所属した日高拓麿選手が引退を発表 […]

2016 2nd ステージ 第1節(H)FC東京戦

梅雨時期で湿度がめちゃくちゃ高くて不快な土曜。同日同時刻に福岡がホームでレッズ戦をやっているので、イ […]

2015 2nd ステージ 第2節(H)川崎フロンターレ戦

湿度は60%、気温は夕方でも30度前後、試合開始が18:00でなかなかハードなコンディション。試合は […]

ad

  Comment

  1. ウッチー より:

    iMacでの視聴です。DAZNダ・ゾーンの通信速度クリックしたところ90Mbpsという結果になりましたので通信速度の問題ではないでしょう。CPUの処理問題だと私的には思っています。変えようがないですが。 DAZNには不満ですがしかたない。他にないから。機械を購入してどうにかなるのかな。o(*⌒─⌒*)o

  2. 匿名 より:

    スカパー! JリーグMAX解約しました。
    うまく見れないなら、
    サガン鳥栖のサポーターとしては、
    自分のテンションが下がることと、
    サポーター離れが出るんじゃないかと思っています。

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

*

ad

  • Jリーグが始まった年からぼちぼちとサッカー見てました。サッカー経験はないけど、子供とボール蹴るのは楽しい。40代二児の父。鳥栖サポ。

    詳しいプロフィール
2017 J1第24節(H)ガンバ大阪戦

前節の大宮戦で意気上がるサガン鳥栖。今節の対戦はガンバ。ガンバがこの所勝ててないのが気にかかる。手負 […]

2017 J1第23節(H)大宮アルディージャ戦

数日涼しい日があったが、また暑い夏に逆戻り。若干風があり、夜は少しはましな気温だ。今節はホームで大宮 […]

2017 J1第20節(H)清水エスパルス戦

毎度気候の事を書くが、この日も高温高湿度でハードな日だったが、台風接近で風が強くて幾分ましなコンディ […]

2017 J1第19節(A)サンフレッチェ広島戦

連日猛暑の毎日。それに加えて湿度も高い。夜になっても30度近くあって、とてもまともに運動できるような […]

2017 J1第18節(H)川崎フロンターレ戦

梅雨の高温多湿の環境でのフロンターレ戦。相手は水曜日に試合をして中2日という事で、コンディション的に […]

  • follow us in feedly