2017 J1第2節(A)川崎フロンターレ戦
ずいぶん時間が経ってしまったが、川崎フロンターレ戦を振り返り。今回は初めてのDAZNの実戦での視聴となった。
川崎はACL参戦の為、変則的に日曜日17:00の試合。コンディション的には鳥栖の方がやや分がある気がするが、逆に試合を重ねている川崎の方がチームの仕上がりが早いように思えた。
先発は、鳥栖は福田がインフルエンザから復帰してスタメンに。原川が外れた。中盤の構成は福田、高橋、小野。サブではチョドンゴンが外れ、ユース上がりの田川が帯同。システムは4312。
川崎は去年までの風間体制の3バックのイメージが強いが、鬼木監督になった今年は4231のシステム。去年よりも流動性は少なくなり組織重視となったが、やっている繋ぐスタイルは昨年と変わらなかった。攻撃のポイントはトップの小林の裏抜け、今年加入の阿部を使った右サイドの突破、左SBの登里のオーバーラップ、この辺りが目立っていた。
吉田の痛恨ミスとビューティフルボレー。
試合前の選評は、ボールを保持し試合を主導する川崎、それを耐えてカウンターの鳥栖という構図。試合も大体この通りに推移した。前半は川崎が鳥栖のプレスをパスワークで交わしてアタッキングサードまで侵入するケースが目立ったものの、鳥栖もよく戻って決定的な場面は作らせない。
失点は早々にミスから起こった。吉田のトラップミスを小林が出足鋭くかっさらい、ドリブルで持ち込んでシュート。耐える展開だっただけに先制点を許したのは痛い。
鳥栖は早々にトラブル発生。小野がハムストリングを痛めたようで、原川と交代。これが以外と良かった。小野よりは守備強度と展開力のある原川が入った事で、守備的にはよくなった。
鳥栖は前半に追いつく。左SBの登里が上がったスペースを鎌田がうまく使ってサイドを突破しクロス。クロスはGKチョンソンリョンに跳ね返されたものの、跳ね返りを高橋がビューティフルボレー。
攻めるポゼッションの川崎、凌いでカウンターの鳥栖。この構図の中で、ミスとゴラッソで得点が動いた前半だった。
プレスで凌いぎきった後半。
川崎は鳥栖の疲れを予想して、後半からハイネル投入。確かにハイネルはボールキープ力に優れた試合が作れる選手だったが、鳥栖の無尽蔵プレスも負けてはいなかった。
川崎に押し込まれる時間も長かったものの、ボールを敵陣に押し込めば、ハイプレスで連続攻撃の時間帯も作る。
鳥栖は、63分に田川投入。事前に聞いていた通り、スピードのあるプレイヤーだった。周囲との連携はもうひとつだったが、鳥栖も押し込まれていて裏に広いスペースがあり、田川のスピードは利いていた。上手く田川を使える選手がいれば、より生きてくる選手だと思う。上背もあり期待できる。
後は相変わらず藤田のクロスが合わない。去年と同じようなファーのポスト脇にオーバーして切れていく山なりのボール。FKで前線にボールを入れたシーンもあったが、距離が届かず狙ったところにおそらく飛んでいない。去年から言われているだけに練習はしているだろうが、やはりロングキックが苦手なんだろうか。
後半も試合のペースは変わらず。ハイネルがなかなか強くてボールが取れず基点となってチャンスメーク。試合終了間際もあわやゴールインというシーンがあったが、ゴールマウスをカバーした高橋が押し出して試合終了。
勝ち点1ゲット。まずはここから。
まだ2節しか経過していないが、結果が出ないと段々精神的にも追い込まれていって悪循環を生みやすい。強豪川崎に対してアウェイで勝ち点1を持ち帰ってのだから、まずまずの結果だったのではないだろうか。
勝ち点はまずはとったものの、まだ未勝利。次はホームで苦手の広島だが、そんな事も言っていられない。是非とも勝利を掴んで欲しい。
ちなみにDAZNは7クルクルぐらいでした。割と安定して見れました。※有線+FIRETVBox+光、リアルタイム観戦です。
ad
関連記事
-
-
サッカークラブ経営という無理ゲー
「Jリーグ再建計画」を読む 先日この本を読みました。 某ブログにて発見し、久々にクラブ経営関連の本を […]
-
-
天皇杯3回戦 VS大分トリニータ
昨日8/20(水)にベアスタで行われた天皇杯3回戦に出撃。雨続きの今年の夏、午前中は雨模様だったが運 […]
-
-
2016 2nd ステージ 第6節(H)鹿島アントラーズ戦
毎日猛暑で体が厳しい。ましてやこの環境で運動するとなると、気が滅入るどころか、危険ですらある。そんな […]
-
-
2013J1第7節vs柏レイソル戦(HOME)
もう四月も後半だというのに、冷たい雨。そんな中スタジアムに参戦。残念ながら今日も流れのこないゲームだ […]
-
-
J2第37節 サガン鳥栖 vs.大分トリニータ戦
昨日はベストアメニティスタジアム、最終戦にいってまいりました。 まずは、大分のコレオグラフィでお出迎 […]
-
-
チャリティマッチや新戦力やJ2リーグ再開の事
3/19に行われましたロアッソ熊本とのチャリティマッチにいってきました。 熊本は高木監督らしい守備ブ […]
-
-
ヤマザキナビスコカップ 予選リーグ第4節vs. ジュビロ磐田戦(HOME)
週末もゲームがありスケジュールきつきつ。そんな中で行われた水曜のナイトゲームナビスコカップ。3-2と […]
-
-
2014J1第27節vs横浜F・マリノス戦(HOME)
珍しい日曜日開催。10月になって3時開催。台風接近の影響で、強風のゲーム。 マリノスは怪我人が多いら […]
-
-
2012J1第9節vs.ベガルタ仙台戦(HOME)
今日はスタジアムにて観戦。もの凄い大入り。スタジアムは大盛り上がり。試合は好ゲームだったが、観客の興 […]
-
-
2017 J1第20節(H)清水エスパルス戦
毎度気候の事を書くが、この日も高温高湿度でハードな日だったが、台風接近で風が強くて幾分ましなコンディ […]
ad
- PREV
- 2017 J1第1節(H)柏レイソル戦
- NEXT
- 2017 J1第3節(H)サンフレッチェ広島戦